映画館でうるさい人

映画館でうるさい人に殺意が湧いてしまう。

ビニール袋のカサカサ音、ひそひそのしゃべり声。

私は事を荒立てる行為が苦手だ。なるべく人と争いたくない。

どうやったら人と争わずに済むかを考える。

でも、決して優しい人間、平和主義者だからではない。

ただメンドくさいのだ。勇気がないだけだ。

 

あるとき、小さい映画館でずっとひそひそ話している中年夫婦がいた。

本人たちはひそひそ声のつもりでも、小さい映画館なので結構うるさく聞こえ、

内心すごくいらいらしていた。そんなとき、若い男性が席を立ち、

「話すなら、外で話していただけますか?」と中年夫婦を注意してくれた。

一歩間違うと嫌な思いをするかもしれないし、させるかもしれない。

でも必要だと思う事を勇気を持って行った彼は偉い。

時には、事を荒立てる事も必要なのだと思った。